トランプ氏、WHO脱退の大統領令署名
 【ワシントン共同】トランプ米大統領は、世界保健機関(WHO)脱退を進める大統領令に署名した。
(出典:)


トランプ氏、WHO脱退表明 大統領令で 新型コロナの対処批判
 トランプ米大統領は20日、大統領令で、世界保健機関(WHO)から脱退すると表明した。理由として、WHOが2020年に新型コロナウイルスの感染が拡大…
(出典:)


世界保健機関のサムネイル
世界保健機関 (WHOからのリダイレクト)
世界保健機関(せかいほけんきかん、英: World Health Organization、仏: Organisation mondiale de la santé、略称: WHO・OMS)は、国際連合の専門機関(国際連合機関)の一つであり、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された機関。…
42キロバイト (5,315 語) - 2025年1月21日 (火) 02:03

(出典 トランプ大統領の国連演説~アメリカと日本での受け止め方の違い | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93)


トランプ氏のWHO脱退の決断は、アメリカの外交政策を大きく変える一歩です。このような極端な措置が、他国との関係にどのように影響を与えるのか、今後の展開が注目されます。議論が続く中、国民や専門家の意見を踏まえたさらなる考察が求められます。

1 おっさん友の会 ★ :2025/01/21(火) 10:51:27.29 ID:FgDjoKXr9
【ワシントン共同】トランプ米大統領は、世界保健機関(WHO)脱退を進める大統領令に署名した。

共同通信 2025/01/21
https://nordot.app/1254248826344178087




17 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:53:52.53 ID:J2hqn/Qd0
>>1
現事務総長が辞任したら戻ってくる?

3 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:52:05.37 ID:2Rfvk2hY0
よくやった

日本も早くしろ

25 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:54:30.64 ID:33yJ9ydi0
>>3
これ

98 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:04:23.89 ID:CRepOPbA0
>>3
ほんまや

6 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:52:32.43 ID:L1vo3Bh20
これは何?反ワク的な何かが背景??

9 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:52:57.78 ID:z9i1yefs0
コレは支持するわ

16 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:53:52.51 ID:OzxaOe1N0
次にアメリカが脱退する国際機関はどこかな

18 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:53:53.51 ID:2YT9MEux0
さすがおやびんwwwwwwwwwwww
仕事が早いwwwwwww

27 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:54:39.73 ID:2YT9MEux0
>>19
検討とかじゃないからな
いきなり署名しちゃう

21 警備員[Lv.5][新芽] :2025/01/21(火) 10:54:12.95 ID:5+rmd2JG0
まぁ、何十年に一回くらい作り直すか、せめて複数つくって競争監視させないと腐るわな。
もう、どの団体もまともに活動できやんのとちゃうか?

22 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:54:16.02 ID:IoUjqJVY0
これは正しいだろ

28 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:55:05.76 ID:YjlE4jPP0
日本の自称コロナ専門家は?

30 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:55:34.01 ID:BOc3lWWb0
来ましたね。
ワクチンの「答え合わせ」が始まりますよ。

40 警備員[Lv.7][新芽] :2025/01/21(火) 10:56:24.52 ID:LltplfPD0
これはいいんじゃね
日本も抜けろよ

41 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:56:35.94 ID:gFHH0KeM0
日本も続け!

45 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:57:38.70 ID:YrgWiAs40
むちゃくちゃやってるなww

46 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:57:42.79 ID:VE5rcYhx0
これは素晴らしい

51 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:58:11.63 ID:EuMWkxuE0
まあ普通だよな

52 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:58:43.46 ID:G6nGthnN0
いよいよ中国の首が締まっていくな

57 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:59:35.60 ID:phorbH3k0
コロナの時の無策振りを見て
この組織に何か意味あるのか疑問だった

58 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 10:59:45.01 ID:ZUwuULhF0
すげーなw
アメリカが国連脱退までしたらウケるw

62 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:00:31.34 ID:jr2HWQgR0
スゲー

64 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:00:51.49 ID:36S3N4YA0
何のために?

65 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:01:07.20 ID:D+qm6BRY0
コロナ初期、中国人を入国禁止する必要は無い。それどころか差別に当たるとかWHOが宣言して
結果的に世界中に広まっちゃったしな

67 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:01:13.53 ID:6bspnWXi0
アメリカは最大の資金拠出国だから
不足分の金はどこから持ってくるんだ

74 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:01:56.39 ID:xOPN7iec0
トランプは反ワクなの?

78 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:02:07.24 ID:UFLRC8Yf0
パリ協定はもう決まったみたいだが今回のトランプならNATO脱退も勢いでやっちゃいそうだな
日米同盟解消だけは勘弁して

88 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:03:17.08 ID:bipF/R+U0
やるなぁ
日本もたかられる前に逃げたいけどなぁ

97 名無しどんぶらこ :2025/01/21(火) 11:04:15.26 ID:RCYOm5lJ0
気持ちいいぐらい次々とやってくれる
目が離せない